あなたがたは世界の光です。

      心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人のものだからです。

      悲しむ者は幸いです。その人は慰められるからです。

      柔和な者は幸いです。その人は地を相続するからです。

      義に飢え渇いている者は幸いです。その人は満ち足りるからです。

      憐れみ深い者は幸いです。その人は憐れみを受けるからです。

      心の清い者は幸いです。その人は神を見るからです。

      平和をつくる者は幸いです。その人は神の子供と呼ばれるからです。

      義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人のもの

      だからです。

      わたしのために、ののしられたり、迫害されたり、また、ありも

      しないことで悪口雑言を言われたりするとき、あなたがたは幸いです。

      喜びなさい。喜び躍りなさい。天においてあなたがたの報いは大きい

      のだから。

      あなたがたは、地の塩です。もし、塩が塩気をなくしたら、何によって

      塩気をつけるのでしょう。

      あなたがたは、世界の光です。

      あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの

      良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめる

      ようにしなさい。

                    [ マタイ 5 : 2~16 ]

 

愛する天のお父様。

      感謝いたします。

 

      如何なる時も、あなた様は私と共におられ、

      私を導いて、生かしてくださいますから。

      まことに、あなた様の御力、また、慈愛だと

      知ることがあります。

 

      体はへとへとに疲れているのに、私は、何かの力によって

      動かされた。

      

      あぁ、天のお父様。

      用いてください。この、ちいさな私を。

      あなた様につなかる者として、

      いつも、如何なる時も輝かせてください。

 

愛する天のお父様の御名を讚美して

     お祈りいたします。

             アーメン