2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神秘。紅茶のような月。

ただ、この神秘の世界に 見入っていました。 紅く、マットな月が、 南東の空 高く 浮かんでいた。 紅く、紅茶のような その月は、 もう、残された時間に 再び、 逢うことは ない。 よかった。 逢えて。 こんな すてきな 夜。 風もなく、 寒くもなく、 いつま…

毛布にくるまって、見なくちゃ、ね。

仕事を終えて、外に出ると、 あら?日が延びたのかしら、と 勘違いをするほど 明るかった。 月の明るさのせいだった。 月の明るさに、 カルガモも 大喜びの様子。 20羽ほどと思っていたけれど、 かなりの数のカルガモが、 川でくつろいでいた。 オレンジ色の…

皆既月食、見られそう❗

さっき、 天気予報で、 皆既月食が見られるかもしれない、と言っていた。 防寒対策をしっかりして スーパーブラッドムーンの 皆既月食を見よう。 さてと、 今日は、ミーティングがある。 相談にのって頂く提案は、なにもしないけれど、 勉強を始まると、やる…

a little time ではないけれど

おはよう。 すてきな朝。 今夜も、きらっきらの満月に逢えそうで うれしい。 久しぶりに Chicago を聞いています。 Hard to say I"m sorry Everybody need a little time away . From each other Hold me now こんな、すてきな一日が 始まったのだもの。 が…

お月さま、アイデアちょうだい。ませませ。

あ~なんて素敵な夜。 本当に、 すてきな、お月さま。 いつまでも 外にいられそう。 だけど、 インフルエンザが大流行。 油断はできないわね。 「明日は何をやるの? わたし、鬼をつくりたいわ。」 「そっかぁ。じゃあ、 鬼のポシェットでも作ろっか?」 私…

スーパーブラッドムーン。

明日は逢えないかもしれない、 スーパーブラッドムーン 仕事を終えて、扉を開けると 思わず、 「わぁ、きれい。」 と、 ことばが、とびだした。 なんて、 美しいのかしら。 今夜は、 カーテンを閉めないわ。 いつまでも、月とお話していたいもの。 月に、私…

人生は願望だ!

すてきな言葉に出会った。 Charlie Chaplin の言葉。 You"ll never find a rainbow if you"re looking down . 下を向いていたら、虹をみつけることはできないよ。 What do you want meaning for ? Life is desire, not meaning . 何のために意味なんかもとめ…

おからいり、でーきた。🎵

おはよう。 よかったわ。 道路の凍結もなさそうで。 よかった。 今、英会話の勉強をしていたのだけれど、 今のうちに、 一品、つくっちゃお! お夕飯のおかずをつくっちゃいました。 おからいり です。 おねぎの緑色の部分も、いっぱい入れて、 椎茸さんも、…

至福の時  かも。

暖かな陽射しのあるうちに お買い物をすませて よかった。 仕事を終えて、 外に出ると、 Oh my God! 外は、 冷凍庫。 Oh!No! こな~ゆき (;TДT) 疲れが、どっと出てくる。 昼間、 デイビットフォスターのベストCDを見つけ購入した。 私のおきにいり⭐ば…

プリン、プリンおしりに、(笑)

久しぶりに、 あまりストレッチのない パンツをはいてみた。 のびの良いパンツばかりはいていると、 体が 甘えそう。(笑) 雪がふったり、寒かったりで、 ランニングも さぼりがち。( o´ェ`o) なんとなく、足が太くなったとは思っている。 ふくらはぎは、二の…

大根と手羽先の照り煮💕

おはよう。 一週間の始まりですね。 すてきな朝に感謝します。 今週も、雪の予報が出ているのね。 はぁーっ。(・´д`・) いやだわぁ。 お買い物にも、不便になるし、 (・´д`・)。。。。 あの、大震災の時のように、 乾物、さまさまになりそう。 切り干し大…

静かに待てわがたまよ

今日もまた、沢山の恵みを感謝いたします。 教会へ着くと、手を振ってくださり、 モーニングコーヒーを ご馳走してくださった。 この教会に来て、まだ、一年にもならないけれど、 皆さん、受け入れてくださり しあわせを感じる。 メッセージは、 マタイの福…

ハレルヤ。光の道を。

おはよう。 キラキラの朝。 夕べは、ストリートキャットのブッチ~も ディナーを食べにきてくれた。 寒いから、心配していた。 これから、日曜礼拝。 心が、 元気になる。 涙の海ではなくて、 光の道を 歩んでゆける。 神様のからだ。 生きた 教会へ。 ハレ…

本当は、こわい話。

今日も、英会話教室は楽しかった。 生徒も、次々と増えて 楽しさが増す。 本当に、 生きた 教会だと感じる。 英会話の勉強の後、 カフェで、おしゃべりを 一時間ほどしてくる。 そんな中で、アメリアカの文化や生活面の話題も よくしてくれる。 アメリアカの…

風の音、スゴいわぁ。( 。゚Д゚。)

風が、ぴゅーぴゅー。(。´Д⊂) これから、 わたしの、一週間のお楽しみ。 英会話教室。 あ~っ。 どうか無事に たどり着きますように。 わたしの可愛い ラパンが 風に吹き飛ばされませんように。 ギャー。。。。 風の音、 スゴいわぁ。

カルガモの住む川が、

職場の駐車場のわきを、 けっこう幅の広い川が流れている。 昨年、カルガモが生まれ、 すっかり大きくなった。 カルガモは、ぜんぶで20羽くらいはいる。 その川が、 仕事に行ったときは 何でもなかったのだけれど、 帰りは、 真っ白だった。 夜道は暗くて、 …

Feel good! ♨

昨日も寒かった。 寒い、というだけで 今週は、疲れた。 寒くて、眠気が襲ってくるのは 私だけ?(笑) 冬眠してしまいそう。(笑) 一緒に勤めている先生のお宅では、 なんと、 お湯がでなかったの、だそうだ。 うちは、そんなことはなかったけれど、 朝、歯み…

外は、おとぎの国。

朝、目が覚めると 雪だった。 粉雪が ひっそり ふっていた。 外は、 おとぎの国。

ほっぺも、手も、こおりのよう。

あれ、? なんだ? アップされてない。 昨日のお天気のこと。 午前中、 あんなに、お日様の光がふりそそいでいたのに、 昼から雲行きが妖しく、 雹 がふってきた。 いつもなら、 真っ赤なほっぺで、 「あついー。ただいまー。」と言って帰ってくる子供たちも、…

街は、新世界。

おはよう。 今朝も、すてきな朝。 今日は、 車で、出勤出来るわね。 でも、 楽しかったなぁ。 電車もバスも。 いつも、見ている景色とは まるで違って見えるのだもの。 小さな電気屋さんも、 洋品店も、 バスの中からのぞくと、 電気に照らされて キラキラさ…

生ききる。

昨日、ある番組を 何気なく見ていたら、 何人もの方を看取った方が、 死に関して、 「死ぬんじゃなくて、 生ききったんだ。と、思うようになった。」 と、おっしゃっていた。 すてきな言葉だと思った。 私も、 どんな風に生きたいのか。 どんな私でありたい…

節分リース。これでいこう。

明日は、 もう、楽しい図工の日。 これで、行こう。 節分リース。 新作は、 どうかしら?

眩しい光が  うれしい。💕

おはよう。 キラキラのあさ。 昨日の 雪が うそのようだわ。 家の中まで 眩しい光が 射し込んでいる。 なんだろう。 ふっと、 逆光の石膏像を 木炭デッサン したくなった。 北向の窓から入る光。 逆光の、 青年マルスの 後ろ姿を描くのが好きだった。 恩師が…

楽しかったわ。電車通勤。

なんだか、ルンルン気分。 おかしいわね。 いつぶりかしら。 電車通勤。 とっても 新鮮な気分だわ。 電車を待つのも、 電車の扉が、 開くのさえも、 新鮮。 それに、 今日の電車は シャーベット状態! 濃紺のダッフルコートの高校生たちも、 初めて見ました…

電車でGo!

これから、 ゆ き ? やめて~。 それも、三日連続。。。。。(。´Д⊂) 今朝、 皮膚のお薬をもらいに、 お医者さんに行ったら、 What! 嘘でしょ。 高熱の患者さんが 大量発生。 インフルエンザ が、 猛威を奮っている。 職場の学童も、おそらく インフルエンザ…

どうかなぁ?

どうかしら? まだ、まだ 研究の余地 あり。ね。 ワッカは、 アルミホイルでくるんでみようかしら。

ざつ、すぎる?オムライス。。。。。

できた。 でも、 「まずい。」って お鮨とか、かってくるかも。。。。。 ほっとこ。

Feel good .

今日も 一日 おわりね。 外は すっかり 真っ暗。 いま、お風呂に入ってきました。 せっけんの香りが、 いっぱいに広がって うれしい。 思わず、Feel good . 泣き顔に シートマスクをして、 もう、わたし、 シロクマみたいな パジャマです。 お夕飯作るの? …

すべては、主イエス様のみこころのままに

あなたと食べたかった お家の庭で採れた デコポン 今年は たくさんなったのよ。 そんなことさえも、 罪深いことだったの。 わたし。 普通の 道徳が 通用しない人なのね。 神様。 神様。と呼びながら、 心は いつも 涙で溢れて あなたを 求めている。 逢いた…

一面、雪雲。

あんなに 澄みきった青空だったのに 空一面 雪雲。 礼拝会で こんなにも 皆さんに 受け入れていただけるなんて。 神様。 感謝します。 しあわせです。 私の笑顔がうれしいと、 皆さん、抱きしめてくださいます。 罪深い私を。 感謝します。