2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の精算とは

今日、日曜礼拝のメッセージ 私たちは、命を受けて生まれてきました。 私たちの存在は、神様によって生かされています。 人間らしく生きていくことを、 助けてもらっています。 イエス様と共に生きていくことが人生です。 人生は、完璧ではありません。 誰し…

愛は永遠に

愛は決して耐えません。 信仰、希望、愛、 この三つは、いつまでも残ります。 その中で、一番優れているのは愛です。 愛とは、 私たちが神を愛したことではなく、 神が私たちを愛し、 私たちの罪の購いとして 御子を遣わされたことです。 神は愛です。 愛の…

祈り求めるものはすべて

祈って求めるものは何でも、 すでに受けたと信じなさい。 そうすれば、その通りになります。 [ マルコ 11 : 24 ] 愛する天のお父様。 私に祈る力をお与えください。 くじけそうな、 私の祈る心を強めてください。 主よ。 私の愛する、尊敬する、その方をお祈…

乗り越える

彼が主を求めていた間、 神は、彼を栄えさせた。 [ 歴代 26 : 5 ] 愛する天のお父様。 人の考えは、まことにもろく、 何かつまずきがあれば、 すぐに、崩れ去ってしまうようです。 ある人は、 失敗しても何度でもやり直せばいい。 それが人生だといいます。 …

私の光、救い、砦。

主は、私の光。 私の救い。 だれを私は恐れよう。 主は、私のいのちの砦。 だれを私は怖がろう。 [ 詩編 27 : 1 ] あぁ、愛する天のお父様。 私を、突き通す剣や、 打ちのめそうとする鞭。 私の心は、そのたびに、 恐れ、震え、怯えます。 けれど、主よ。 あ…

ハッピー イースター 😊

愛する天のお父様。 すばらしい御恵みに 心から感謝いたします。 今日という、あなた様の復活祭に、 お二人の洗礼式があたえられ、 また、 毎年ハワイから、来られるアーティスト ロイさんとサムさん の、ライブ ロイさんの、お話も、感動しました。 あぁ、…

神による慰め

神は、どのような苦しみの時も、 私たちを慰めてくださいます。 こうして、私たちも、 自分自身が神からうける慰めによって どのような苦しみの中にいる人をも慰めることができるのです。 [ コリント第二 1 : 4 ] ほんとうに、自分の心の中で 死を覚悟しまし…

いのちの光

わたしは、世の光です。 わたしに従う者は、 決して闇の中を歩むことがなく、 いのちの光を持つのです。 [ ヨハネ 8 : 12 ] イエスは言われた。 「わたしは、よみがえりです。 いのちです。 わたしを信じる者は、 死んでも生きるのです。」 [ ヨハネ 11 : 25 ]…

あなた様の十字架だけを

彼は、私たちのそむきの罪のために 刺し通され、 私たちの咎のために、 砕かれた。 彼への懲らしめが、 私たちに平安をもたらし、 彼の打ち傷によって、 私たちは癒された。 [ イザヤ 53 : 5 ] 愛する天のお父様。 明日は、満月でしょうか。 今、私の目の前…

復活祭を待ち望み

愛する天のお父様。 ノートルダム大聖堂が、火災にあい、 多くの人が悲しんでおられます。 主よ。 このことは、あなた様のご計画にあったのでしょうか。 日曜日は、 あなた様の復活祭です。 マリア様をあがめるフランスの方たちも、 同じく、あなた様の復活…

紙皿でヨーヨー ✂

まだまだ、中途半端だけれど、 明日の工作は、 紙皿でヨーヨーです。 とにかく、簡単。 成功するといいなぁ。 アーメン もうひとつ、ていねいに作っていこうかな。

芸術という賜物

軽卒に話して、 人を剣で刺すような者がいる。 しかし、知恵のある人の舌は 人をいやす。 [ 箴言 12 : 18 ] 愛する天のお父様。 私は、真実、隣人を愛せているとは、 おもえません。 不完全で、肉の霊を持つ、 ただの人間です。 人を見ることには、批判的で…

隣人を愛しなさい。

盗んではならない。 欺いてはならない。 互いに偽ってはならない。 [ レビ 19 :11 ] 復讐してはならない。 あなたの国の人々を恨んではならない。 あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。 わたしは、主である。 [ レビ 19 : 18 ] 愛する天のお父様。 …

マリア様が、うちへ。

英会話の勉強の後、 福音書店でおしゃべり。 私の父ほどの、書店のご主人は、 いつも喜んで、コーヒーをご馳走してくださる。 お話は、教会のこと、昔ながらのこと、奥さまのこと、など いろいろだけれど、 どんな話も、暖かい。 神様に、感謝しかありません…

わたしはよみがえりです。

「わたしは、よみがえりです。 いのちです。 わたしを信じる者は、 死んでも生きるのです。」 [ ヨハネ福音書 11: 25 ] 愛する天のお父様。 あなた様の御恵みに感謝いたします。 あなた様は、真実なる愛。 私たち人間の考えの及ばぬ大いなる愛。 そして、 決し…

いのちの光

「見なさい。 あなたはよくなった。 もう、罪をおかしてはなりません。 そうでないと もっと悪いことがあなたの身におこるから。」 [ ヨハネ福音書 5 : 14 ] 「わたしは、 世の光です。 わたしに従う者は、 決して闇の中を歩むことがなく、 いのちの光を持つの…

やっぱりパッチンかえるかなぁ。

新一年生にとって、 今日は、長かったでしょう。 大きな声の先生に、 涙ぐむ子も。。 。 明日は、なにかたのしいことがあるといいね。 やっぱり、おきまりの パッチンかえるかなぁ。 みんなで、きょうそうできるかしら。 楽しい工作、できるようにがんばるわ…

義の右の手を。

私たちは、自分自身を 延べ伝えるのではなく、 主なるキリスト▪イエスを延べ伝えます。 私たち自身は、イエスのために、 あなたがたに仕えるしもべなのです。 [ コリント第二 4 : 6 ] 愛する天のお父様。 心打ち砕かれた時も、 体が病気に苦しみの時も、 あ…

神は、真理です。

この命令は、きよい心と 正しい良心と いつわりのない信仰とからでてくる愛を、 目標としています。 [ テモテ 1 : 4 ] 神は、 すべての人が救われて、 真理を知るようになるのを 望んでおられます。 [ テモテ 2 : 4 ] 愛する天のお父様。 昨日に、うってかわ…

愛されている人よ。

恐れるな。ダニエル。 あなたのことばは聞かれているからだ。 私が来たのは、 あなたのことばのためだ。 愛されている人よ。恐れるな。 安心せよ。 強くあれ。 強くあれ。 [ ダニエル 10 :12 ~ 19 ] 愛する天のお父様。 感謝いたします。 あなた様の体であ…

答えてください。

神よ。私を救ってください。 水が、私ののどまで、入ってきましたから。 私は、深い泥沼に沈み、足がかりもありません。 私は、大水の底に陥り、 奔流が私を押し流しています。 [ 詩編 69 : 1~2 ] しかし、主よ。 この私はあなたに祈ります。 神よ。みここ…

あなた様の翼の中で

愛する主イエス様。 すこし、つかれました。 なんだか、ふらふらします。 あなた様の大きな翼の中で どうぞ、眠らせてください。 そして、 輝く天の御国の夢を 見せてください。 あぁ、天のお父様。 この世の偶像に踊らされている子供たちを 覚えてください…

御手を私の上におかれ

あなたは前から後ろから 私を取り囲み、 御手を私の上に置かれました。 [ 詩編 139 : 5 ] 愛する、愛する、愛する、天のお父様。 あなた様が私にくださる すべての御恵みに 心から感謝いたします。 あなた様は、 私の、本当の必要を知っておられ、 あなた様…

打ち砕かれたたましいから救われる

主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、 たましいの砕かれた者を救われる。 正しい者の悩みは多い。 しかし、主はそのすべてから 彼を救い出される。 [ 詩編 34 : 18~19 ] 愛する天のお父様。 わたしに与えられております、 すべての御恵みに 感謝いたしま…