主は我が避け所、我がとりで

        いと高き方の隠れ場に住む者は、

        全能者の陰に宿る。

        私は主に申し上げよう。

        「我が避け所、我がとりで、

        私の信頼する我が神。」と。

        主は狩人のわなから、

        恐ろしい疫病から、

        あなたを救い出されるからである。

 

        主は、御自分の羽で、

        あなたをおおわれる。

        あなたは、その翼の下に

        身を避ける。

        主の真実は、大盾であり、

        とりでである。

        あなたは夜の恐怖も恐れず、

        昼に飛び来る矢も恐れない。

        また、暗闇に歩き回る疫病も、

        真昼に荒らす滅びをも。

 

        わざわいは、あなたにふりかからず、

        えやみも、あなたの天幕に近づかない。

        まことに主は、

        あなたのために、御使いたちに命じて、

        すべての道で、あなたを守るようにされる。

        彼らは、その手で、あなたを支え、

        あなたの足が、

        石に打ち当たることがないようにする。

 

        彼が、わたしを呼び求めれば、

        わたしは、彼に答えよう。

        わたしは、苦しみのときに彼とともにいて、

        彼を救い、彼に誉れを与えよう。

        

        わたしは、彼を長いいのちで満ち足らせ、

        わたしの救いを彼に見せよう。

                    [ 詩編 91 ]

 

愛する天のお父様。

      感謝いたします。

 

      詩編91は、アメリカの兵隊さんたちが

      戦争の恐ろしさや、苦しみから、

      そんな時、あなた様を呼び求めた箇所だと

      聞いたことがあります。

 

      どんなに恐ろしく、辛い、日々が続いていた

      ことでしょう。

 

      この箇所を読むと、

      讚美 STILL、 静まって知れ、を

      思い出します。

 

      あぁ、愛する天のお父様。

           感謝いたします。

      苦難の時に、自らを顧みることを教えてくださり、

      苦難を乗り越えて、あなた様により近づけるように

      働きかけてくださいます。

 

      主は、天のお父様だから、あなたが耐えられないような

      試練にはあわせません。

 

         子供のころから、

        このみことばに、どれほど

         支えられたでしょう。

         気づけば、

         心が平安でした。

 

愛する天のお父様。

    主イエス様の御名を讚美してお祈りいたします。

                          アーメン