もう、こまらせないよ。

既に、ぼろぼろだから、

    こなごなになってもいいと思っていた。

けれど、こなごなには、

もう、なっていた。

 

実の母。

その人の、押し付けた好意、声。

胸が潰れる。

 

人のせいにしてはならないと、

誰もがいうけれど、

私は、あなたをこれだけ心配していると、

好意と、行為を押し付けてくる。

苦しむ私に、更に、

同居人は母の方をもって攻める。

 

人の嫌がることはやめて、相手の喜ぶことをするのも大事でしょ。

あなたが、私に送ってきたメール。

 

私は、生きる価値もないのか、と、

死にたいとおもった。

 

そんなこと、誰が言った、と叱られそうだけれど、

いじけるな、と言われそうだけれど、

そのあとも、

わからない、🌸の様子を送るメール。

おくさまとの楽しんだメール。

 

逢えないのはしかたない、と思っても、ただ、探られているようで、会えるの?と聞いたら、また傷つくのが怖くて、ただ、ただ、

おちゃらけて元気な素振り。

本当は、毎日、吐くほど泣いていた。

迷惑だったんだよね。

けど、がんばれない。

 

わたし、

しあわせ、かぞえて、頑張れる?

 

わたし、生きていることが、

     めいわくなんじゃないの?

もう、指先まで痛む苦しみはいや。

 

仕事で子供たちに会うと、

小さく、こなごなになった、

こころのかけらを、

ひとつひとつ、

のりで張ってくれているよう。

 

一人になったほうが

      いいのかもしれない。

 

同居人はもちろん、

     母にも、しばらく

      会うのをやめよう。

       年老いた人だけれど、

私より凄く元気だもの。

それから、

あなたも、    

ありがとう。

今は、    ただ、    毎日

しあわせをかぞえます。

 

唇を血でにじませるのも、うでを噛むのも、

指先が痛むのも、

全部、私の心のもんだい。

 

神様は耐えられる人にしか試練をお与えにならない。

私に必要な試練しか与えられない。

 

ごめんね。

いっぱい、困らせて、苦しめたね。

もう、もう、困らせなない。

 

がんばれない、わたしに、お薬をぬってくれる

子供たちに、

今日も、会いに行こう。

 

かんちゃん、ゆうた、くりす、みゆ、はなちゃん、たくちゃん、けんせい、あさひ、まのちゃん、まいちゃん、

だいご、とうま、あいちゃん、まひろちゃん、さやかちゃん、まゆちゃん、さくらちゃん、いくだい、そうすけ、そうた、ゆうき、こうた、●●●●●●●●

 

たくさんの、わたしの天使たち。