今日の、しあわせ。

寒かった。

外遊びを頼まれ、出たはいいが、霧雨じゃないの?

先生、うるさいのが嫌で、

子供たちを外に出しているのじゃなくて?

考えてしまう。

 

 

今日の、しあわせ。

わたしの側で、しゅくだいができる、と喜んでくれた、kくん。

       ありがとう。  

       うれしいよ。

       いっぱい笑いながら、べんきょうできたね。

帰ってくるなり、〇〇せん、かみしばってー、と、あまえてくるMちゃん。

       ありがとう。

       可愛い髪飾り、もっと作っちゃお。

SMちゃんも、かみしばってー、って来てくれた。   

       うれしかった。

       みんなのために、すてきなわたしでいよう、と、思える。

昨日やった工作の作品を、今日もまた持ってきてくれたTくん。

       ありがとう。

       また、かんたん、楽しい工作をがんばろうね。

 

明日は、真っ赤な月が見られるの?

子供たちがまだ小学生で、剣道を習っていたとき、

時々、そんな真っ赤な巨大な月に遭遇したことがあった。

月は、笑って見えた。

坂をのぼりきると、

赤というよりは、オレンジ色の濃い色だった。

でっかい月が、あった。