おはよう。きらきらの朝。

私の好きな作家が、

   ゆっくり、ぼちぼち  生きたい、らしい。

どこかで、何度も耳にしたことがある。

その度に、無理、と呟いた。

私の性格が、いつも先を急ぐから。

そして、結果を急ぐ。

結果を出さないと何時までも心が落ち着かない。

ざわざわ、わさわさ。

 

けれど、

 

美しいものだけを見て、油絵なんか描いて、

ハーブティーなんか入れて、

そんなの、良いかも。

 

自分のなかに汚れたらものも、見ずに過ごせたら、

     そんなの、

     ありえない。

誰かを傷つけて、苦しめて、

生きるのは嫌。

なのに、ふてぶてしく、食べ物をたべ、

     生きている。

 

ある時、友人にイラストを送った。

私の中にどれだけの天使がいるの?と、喜んでくれた。

その頃も、本当にやさしいもの、美しいもの、を求めていた。

優しさにふれたかった。

愛されたかった。

傷ついて、耐えて、笑顔で、幸せそうにわらって、きれいにして、

仕事で立ち寄る、父の部下が、いつもおきれいですよね。なんてお世辞を言って笑わせてくれた。

 

 

 

好きな作家は、まだ、まだ青い鳥の真実を求めているのかしら。

 健やかな体があること、とも言っていたけれど。

初めて就職したところが印刷会社で,寝る時間どころか食べる時間もないほどのところで、体調を崩し辞めた。次の会社は人情味のある会社で、休むのも大切。食べなさい。お茶しなさい。

その会社で仕事をするようになって思った。

心も体も健康じゃないと人に優しくなれない、と。

 

私にとって人魚は、永遠のテーマだと思っている。

いつか、ほほえんでいる人魚を描きたい。

私の人魚はいつも苦しそう。

     もがいて、あがいて、

  さっさと、泡になれ、です。

 

少し、天使を探そうかな。

人魚は、    苦しい。

春の花の中に、見つかるかもしれない。

こちらを見て、

あっ、みつかっちゃった。なんて。
f:id:hmyumyu:20170413092224j:image