隣人を自分のように

   もし、命に入りたいと思うなら、

       戒めをまもりなさい。

   

   父と母を敬え。

   あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ。

                 [  イザヤ 19 :  17~19  ]

 

 

愛する天のお父様。

私に、平安と希望をお与えくださる天のお父様。

心から感謝と讚美をいたします。

 

あなた様のおっしゃる戒めは完全。

 

あの日、あの頃、

私は、地上の父と母を

      愛することができませんでした。

目に見える父と母を愛せないで

なぜ、目に見えない天の父を

      愛してると言えますか。

 

あぁ、どんなに苦しんだことでしょうか。

苦しみは、

海の荒波のように私を襲いました。

 

もがいても、もがいても、

   波に逆らうことは

     できませんでした。

 

自分を責め、

   運命を

  のろいました。

 

なんの力もない自分は

   バカな存在で、

    バカにされるだけ。

親にも、

   夫にも。

 

 

あぁ、天のお父様。

あなた様は、私を救ってくださいました。

 

あなたは、愛されていると。

今も、愛されていると。

 

 

だから、

  だから、

導いてください。

隣人を自分のように愛せるように。

自分の物指しで裁くことなく、

   愛せるように。

あなた様のしもべとして、

愛ある人として、隣人に尽くせますように

     強めてください。

 

愛する天のお父様の御名を讚美して

          お祈りいたします。

               アーメン