敵のために祈る

自分の兄弟にだけ挨拶したところで、

   どんな優れたことをしたことになろうか。

異邦人でさえ、同じことをしているではないか。

               [  マタイ 5 :  47  ]

 

愛する天のお父様。

愛する天のお父様。

   苦しくて、涙があとからあとから流れます。

私は、自分を傷つける人のために祈ることができるほど、

     成長してはいません。

人を傷つけていることを知っていながら、

    自分の力が強いことを見せつけ、

     目には見えない

      言葉や態度で

心を切り刻んでゆきます。

私の心は、どうしても、憤りをおぼえます。

 

この、人ごみの中にいて、

いつでも、良いものを見いだすことができますように。

ただ、ただ、あなた様の御そばにいて、

人を愛し、赦し、祈ることができますように。

 

私は、私を苦しめた人のために祈ります。

その人たちの人生を祝福してください。

その人たちが、あなた様をもとめ、

  あなた様のうちに喜びを見いだすことができますように。

そのために、私を用いられてください。

主イエス様の御名において。

                     アーメン

 

 

進んで敵のために祈ること、

    喜んでそうすること。

主に従って敵のために祈り、

    そのことで、

   内なる人が大いに喜ぶこと。

これが、あなたが金であることの証しである。

             [ アウグスティヌス ]