『岡の家』

『岡の家』という物語を知っていますか。

 

私の中で、永いこと、『金色のまど』

       という題名に記憶されていました。

 

小学校の国語の教科書に

  のっていたように思うのですが、

金色のまど、

   という言葉が

   幼い私の脳裏に

   焼きついたようでした。

 

下校中の西日に輝く、金色のまど。

朝日に輝く、金色のまど。

 

金色の夕日。

金色の朝日。

 

今朝の朝日も、

   金色に輝いて、

ふと、このお話を思い出した。

 

あなたは、覚えていらっしゃる?

こんな、お話できるのは、

     あなたしか、

 

ウィキで、お話を探してみました。

言い回しも、美しくて、

なんてロマンチックな物語だったのかしら。と、

   あらためて、感動。

 

自分も貧しくて、お腹がすいているでしょうに、

小鳥のために、

自分のパンをくずしておいてあげる。

   母を見習って。

お母様も、とても、お優しい方。

 

 

この物語に出会えたこと、

     感謝いたします。