かっぱのめだま。。。。(*´;ェ;`*)

仕事で、パソコン教室をすることがある。

学童の子供たちが対象なので、

     ワクワクスタディという。

計算問題や間違い探しなどで楽しんだあと、

読書タイムとなる。

好きな本を一冊えらんで、

     感想文と絵をかく。

私も、新しい作家さんの話はわからない。

だから、

一緒に文字をおうようにしている。

また、そうでないと、

   感想文の添削もできないから。

 

先日、二人の子がえらんだ本の内容が、

    どちらも、グロテスクで

      何歳を対象にしたものなのか、と考えさせられた。

今の絵本は、大人も子供もない。

   そう、思うけれど。

 

一つは、  かっぱのめだま   という題名だったと思う。

人間と仲良くしたがっているかっぱをだまして、

かっぱの甲羅を手に入れ、金儲けをたくらむ皮商人。

 

かっぱの匂いがしてきそうだった。

かっぱが可哀想で、ひどい話だった。

 

もうひとつは、

大きな魚にゾウの頭が食われてしまう話。

ゾウは、苦しくて、息もできず、外もみられない。

 

子供たちの心は

    ピュアであってほしい。

美しいものを、美しいと、

汚いものは、汚いと、

悪いものは、悪いと、

 

まるで、道徳の教科書のような

    感想文は、いい。

心は、風にながされるように

     やわらかでいてほしい。