
ぼろぼろの汚れた心をあわれんで下さい。

普通に、笑って、

あたりまえの会話をしたかった。

 

泣いて泣いて泣いてばかりの私に、

また、言うのかな。

     騒がないで。

 

また、お墓参りが巡ってきた。

前月は行かれなかったから

今月は素敵なお花たくさん飾ってあげましょう。

 

お話、聞いてもらおう。

本当は、ここで、いっしょに眠りたい。

 

ぱぱ、まま、お休みが来るの。

怖いわ。

ひとごみを求めて出歩かなきゃならないなんて。

バカみたい。

 

イエス様の十字架。

 

ごめんなさい。そう、祈りながら、苦しくて

深く、何度も深呼吸をくりかえして

泣いているバカ。

 

頑張らなくていいんです。

そう、先生はおっしゃってくださった。

 

ほんとうに、幼子のように祈れたら、

この、ぼろぼろの、汚れた心で、

幼子のように

祈れたら、

 

主の十字架。

主イエス様。