今日も一日楽しかったね。

みんな、今日も一日楽しかったね。

先生の側で勉強したい、って言ってくれる子がいるのだもの。

しあわせだよね。

小学校一年生のやりとりを聞いていると、本当にかわいらしくって、こういう世界が神様のいう天国なのかしら、と思う。

駆け引きもない、計算もない、正直に、心のまま話をしている。

世の中には、大人になっても子供のままの人がいるらしい。

科学的に名前があるようだ。

それは、世間からしたら迷惑な生き物なの?

わ た し ?

と、おもった。

 

大人の言う、当たり前の常識だとか、世間体だとか、

逃げ出したいくらい、

嫌いだわ。

 

人としてのマナーくらいならついていける。

 

幼い。

子どもみたい。とか。

 

私は、あの時のままなだけ。

そこから、動けないだけ。

もし、時間がまきもどせるなら、

あの場所にもどりたい。

 

今日も、もうこんな時間。

     雨。

今夜も、月に会えない。