月、会いたい。

食べ掛けを持って帰ってきた。

たぶん、母が指図したものだろう。

お彼岸だから、一緒にお昼食べにきたら。と電話があったようだ。

私が昨夜から熱をだしていることは、夫も承知。

それが、二人でって言ってるんだよ、と。

寝ながら話す。

もう、11時をまわっている。

何か買って来るものあるのか? 寝てる。

何で?何でこの時間?

いつ買いに行ったっていいんだ。 寝てる。

 

 

昨日も、とりあえず病院に乗せて行ってもらったが、平気で歩かせる。

まってろ、車もってくるから、でしょ。

寒さと震えで、夕飯の支度ができなかった。だから、

食べることしか頭にない人だから、お弁当買ってとたのむと、おれ、いい。

は、?

確かに、今日は母と、彼は外食してきたはずで、お腹一杯のはずだった。

でも、負けじと言った。

食べたい物なんかないか?でしょ。

  逆ギレされた。ちゃんと言葉にして言え。だって。

何で、俺はいらないなの。

病気なのはわたし。

  今さら、期待などないけれど。

子供が病気でも、同じだったもの。

  よく、我慢してきた。

  変人。

 

何時間も、出しっぱなしで唾のかかったのり巻きといなり寿司。あたかも、自分が買ってきましたのように。

やることはわかる。

私は、それだけの女。

それだけの、娘。

ばかにしてる。

 

言ってるだけで、ポカリ一本買ってくるのもおしい?

 

月、まだかな。