2017-01-18から1日間の記事一覧

生き甲斐

生き甲斐とは、他人から自分の存在が認めれ、評価されることによってうまれる。→社会における役割の実感。 教科書に書いてあった。 納得した。 認知症を患っている方だって、障害のある方だって、私だって同じ。同じよ。誰からも必要とされずに、帰れよ、消…

生き甲斐

介護の実習、無事終了。 めちゃめちゃ楽しかった。 朝の9時からだったが、ちょっと触れたヨシさんの手は、ものすごく冷たかった。私の手が温かいので撫でてあげたら、有り難う、有り難うって強く握り返してくれた。 握手してきたり、抱きついてきたり、 驚…

おはよう

今日は一日中、実習です。 ジャージ姿が制服の研修施設だから、それを要求されたけれど、体の小さな私の着られるようなものってなかなかない。 やっとのことで、しまむらで、一点売れ残りの、お子様よう140を購入。 着てみなくても、ピッタリなのわかるから…

下弦の月

風もなく、眩しく輝く月。 つき。 つき。 話を聴いて。 つき。 つき。 私の願いを聴いて。 私を彼のところに連れていって。 もう、一人はいや。 嫌いになれない。 忘れられない。 つき。 こんなに近くにいるのに つき。 とおすぎるわ。