みんなのステンドグラス。Lovely💕

はぁーっ。(・´д`・) びっくり。 今日のように、工作を待ち望む子供たちが 多いのには、びっくり。 持ってきた材料が足りるかが 心配になった。 でも、 うれしい。 製作途中で、お迎えの子は、 泣き出しそう。 何人かのために、 明日も、時間をとってあげた…

愛に満たされたひとときに感謝。ハレルヤ

昨日の職場からの帰りに、 心結ちゃんの、ご父兄から、 ダンスの発表会に招待された。 かけ算九九も、頑張って暗唱してる。 なをか、ご褒美、と思っていたところだった。 ぜひ、 ダンスの発表会に行きたいと思う。 フラワーアレンジの先生に、 花束を作って…

可愛い司会者に祝福を。

クリスマス会の打ち合わせも 大詰め。 タンバリンと鈴をもっていってあげると、 司会担当者、二人にも つもり積もった物が 山のようにあった。 その二人とは、なかなか話す機会がないけれど、 聞き始めると、ノンストップなのだ。 ドンダケー 本当なら、司会…

お祈りできること。その事にさえ感謝です。

スウェーデンには、 フィーカという文化があるらしい。 お茶をする、という意味だという。 いいなぁ、お茶をする女友だち。 私にはいないなぁ。 英会話で時々でてくる。 例えば、 月に何度くらいのわりあいで友だちと お茶をしますか。とか、 外食しますか。…

だって、ひえひえ、だったの。

インフルエンザの予防接種をしてきた。 それをしたからと、 絶対安心ではないけれど。 それにしても、 痛いわ。 痒くなることはあったけれど、 今回は、 無意識のうちに、手が動くほど、 接種した箇所が痛い。 お風呂、お休みよ。も、わすれ、 しっかり、は…

主イエス様の光のために。

天のお父様に 感謝いたします。 今日の 日曜礼拝では、 私が、一番のお得でした。 フィリピンから来られた マジシャン宣教師の先生に、 学童さんいらっしゃい。と マジックの材料を沢山いただきました。 マジックも、お話(神様をまじえた)も楽しくて、 あぁ…

金色の夕焼けに、素敵なライブ。ハレルヤ

福音書店から 夕焼けを見た。 オレンジ色が 金色に 耀いていた。 明日も 良い天気ですね。 クリスマスセールで、 明日、日立にでかける、書店の主人とお話してきた。 今日は、二度も地震がありましたね。 どこにいたの? けっこう、強かったよ。 突き上げる…

来週は、フェルメールさんに会いに。

来週は、娘とデートの約束。 以前から、 フェルメールさんがみたい。と、 言っていた。 親戚に不幸があって仕事を休んだばかりで 直ぐには、休めないよ。 休暇届けを心よく許可してくれたのかはわからないけれど、 フェルメールさんに会いに行くことにした。…

食事会だった。いわきFCで。

職場の食事会だった。 自宅から、すぐ近くなのに、 初めて入った レストラン。 いわきFC 内にあるレストラン。 あまり食べられない私でも、 お皿いっぱいのサラダを食べられた。 お野菜だけでなくて、 キノコや海藻も おいしかった。 こんど、子供たちと来よ…

ハレルヤ。主イエス様。

先日、 「見えない人には、見えないのよ。」と、 教えてくださる方がいた。 同じ時間に、同じ道を歩いていたとしても、 例えば、虹。 見える人にしか、見えないのよ。と。 話を聞いて、 そう、なんだ。 だとしたら、 わたし、すごい。 虹。 すぐに、見つけるも…

ざわざわ。

黒田先生は、快復しているようす。 良かった。 神様。ありがとうございます。 主イエス様。 心のざわざわ 取れません。 主イエス様の、みわざにより、 どうぞ、取り除いてください。 悪魔から、解き放たれよ。 私は、主のもの。 生きるのも、死ぬのも。 イエ…

私の天使たち。ありがとう。

愛する天のお父様。 たくさんの子供たちを ありがとうございます。 ボールペン一本でも、 先生のものを使えるのが 楽しい。 うれしい。 私は、その、えがおに いやされていますから。 感謝いたします。 まことに、まことに、 感謝いたします。 今日、ののち…

約束の証

虹を 見たでしょう? 神様との約束のしるしよ。 大きな虹を 見たでしょう。 国道をまたぐように。 英会話の勉強に行くときだった。 北風が冷たくて、 フロントグラスに、水滴がついた。 小さな氷の粒が、 落ちてきていたのかしら。 ふと、見ると、 大きな虹…

逃げよう。

細く、痩せた月がいた。 金星も、耀いて、 うつくしい。 朝の空気は、 好き。 ぴん、とはりつめていて、 静かな中で、 冷たい空気につつみこまれる。 サラ。 サラは、どうしているかしら。 サラが、私にくれた手紙を 毎日、見つめる。 私が神様を見つけなく…

主よ、右の手をはなさないで。

楽しかった。はず。 日曜礼拝。 なのに、 壊れて行く。 自由にして。 もう、むりだ。 色々、考えるのが。 いい子でいるのが。 助けて。 藍色の深い海の中。 そこでも、主はみ手をさしのべてくださる。 主に不可能はないのです。 泣いている人は幸いです。 そ…

助けて。助けて。神様。

微笑みあえること。 手を にぎってあげられること。 抱きしめてあげられること。 ありがとう、と言ってあげられること。 ふつうのことなのに。 あたりまえのことなに。 わたしに あたえられた場所。 主イエス様。 わたしに、 真実の愛を教えてくださる神様。…

お話できること、ただ、それだけでいい。

あたりまえのこと。 ふつうのこと。 ただ、ふつうにお話できることに 感謝いたします。 どうぞ、 心の器に 北風が 吹きませんように。

金星がダイヤモンドのように。

目覚めると、 金星が、 見つめていた。 ダイヤモンドのように 眩しく耀いて。 半分になった月は 屋根の上 朝の 冷たい風に吹かれて 微笑んでいた。 今日も、天気がいいよ。 元気だそう。 最近、仕事を休みがちだったので、 「もう、やすまない?」と、 聞いて…

ベッドの上にも栄光が。

クリスマスキャロルを聞いても、 赤いリップをつけても、 髪をカールさせてみても、 今日は、 無理。 なんだか、 体に力が入らない。 ブラウスに アイロンをあてた。 お仕事だ。 昨日、オアシスを使って、 小さなリースを作った。 女の子は、大喜び。 男の子…

正しさをとるがゆえにかなしく、

「お兄さん。 またね。」 ありがとう。 楽しかったわ。 密度の濃い時間を 過ごせたとおもいます。 お兄さんルールが おもしろく、 また、心強くもありました。 先日、お兄さんのルールのようなことを なげかけてくださる方がいました。 正しさをとるがゆえに…

金色の月の光に、溶けてしまいそう。

今夜は、 フルムーン。 とっても、 うつくしい。 あまりにも、美しくて、 あとから、 あとから、 涙があふれます。 桜の木のあいまから、 金色の月を 見つめる。 気が、 遠くなりそう。 桜の木に からだごと こころごと、 桜の木に 吸収されそう。 そんなこ…

突然。

突然のことだった。 義理の兄が 天に召された。 苦しくて、泣くことしかできなかった時、 いつでも来なさい。 夜中でも 来なさい。 と、 支えつづけてくれた。 夢は、願い続ければ、 必ず 叶う。 身体が不自由な兄だけれど、 その彼に、 救われた人は、多い…

クリスマス プロジェクト🎅

クリスマスのプロジェクトと、 工作教室で、 頭の中も、家の中も、 とっちらかっている。 ミニマムな生活は、 いつやってくるの? ご自宅で収穫した レモンやぶどう。 さらに、 て作りの、焼きたてパンなど、 くださる、ご父兄がおられる。 子供に聞いてみる…

不機嫌パンダと羽刺繍

今日は、フラワーアレンジを 生花で、クリスマスをイメージして 作ってみた。 成長のない私だけれど、 「かわいいー。」と、 いっしょにアレンジしている方や、先生にも、 らしさ、が現れているわよ、って。 かわいいーお花さんたちに感謝です。 スモーキーピ…

Philipsアイロン

ふっと、思い出した。 私が、一人暮らしをはじめ、 いちばん最初に買ったもの。 アイロン だった。 親戚に商品券をいただいたので、 なにか、きちんとした形のあるものにしたかった。 商品券は、松坂屋だったと思う。 アイロンが、ほしいなぁ。 デパートで、…

アイロン。

コットンシャツが好き。 とくに、しろ。 子供の頃から、 毎日、 アイロンをかけていた。 父が、 パリッと糊のきいたワイシャツが好きだった。 折り目は、パリパリで、 襟もとは、特に気を使う。 スラックスも 折り目のないものをはくことはなかった。 黒や紺…

讃美歌がくちびるからながれます。

わたし、どんだけ つかれていたのかしら。 昨日、タイトルなしで、 寝落ち。。。 風邪のせいかしら。 今夜は、 金色の月を見ながら、 少し、走って(ビット)きたのよ。 きれい。 神様に、ほんとうに、感謝します。 主の愛が いま、 あなたをつつむ うたれた …

お疲れさまでした。😩

今日も お疲れさまでした。 はぁ~っ。 私も疲れた。😖💦 ポインセチアは、 お母さまたちも、 すてき。💞 と、言ってくたさった。

ポインセチア 工作

やっぱり、 クリスマスの工作したいよね。 ポインセチア 作りましょう。 あぁ、朝から 風邪薬のせいで、 くらくら😵💫 あぁ、がんばらないとね。

研修、がんばらないとね。( ̄ー ̄)

ねぇ、なんで昨日いなかったの? 何人に言われたかしら? いや、お仕事にきましたよ。 シフトが朝からだったの。 ごめんね。〇〇〇たちが帰る頃、 わたし、ティータイムでした。(* ̄∇ ̄*) 先生いなかったから、 つまんなかったよ。 あした、なに工作するの?…