読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノープー

先日、咳があまりにも止まらず、食欲もわかないので病院に行って雑誌を読んでいてはじめて知った。 ノープー。 なんのことだろう、と考えた。 プーはプア?ワーキングプア? プータロー? そしたら、なんと、シャンプー剤を使わない人のこと。 びっくり仰天。…

青虫みたいだけど、がんばるぞ。

咳どめの薬が合わないのか、風邪薬を飲むと目眩がする。 運転が出来ないほどではないけれど、朝からの仕事なので 飲まずにいた。 それが災いしたかな。 午後の授業の最中、咳が止まらず、もどしてしまった。 トイレが近くてよかった。 今日は、6時頃からお…

あじさいの根元に

ぽんたを埋めてあげた。 あじさいの根元に。 体の毛が抜け落ちて、さぞ寒かったでしょう。 赤い膝掛けにくるんであげるよ。 猫さんたちと仲良くね。 ままを待っていてね。

今朝も、うぐいす鳴いている🎵

おはよう。 今日から春休み。 子どもたちとランチできるわ。 楽しみ。 もう、2日、メールないね。 出張? 私からメールしようとしたけれど、 なぜだか怖くてできなかった。 嫌われること? 無視も、 嘘の優しさも。 会って話したい。 聞いてほしいことが、た…

ぽんた。

なんてことだろう。 仕事から帰ったら、駐車場の近くに毛玉。 まさか、ラッキーが帰ってきてうずくまっているの? と、思ったら、タヌキさんだった。 どうしたの? 死んではいないけれど、体はすっかり毛が抜けて石のような皮膚になっている。 可愛そうだけ…

うぐいすの初音🎵

えっ? うぐいす。 けきょ。けきょ。ほーほけきょ。🎵 嬉しかった。 私も、聞いたよ。 うぐいすの初音。 繰り返し、繰り返し、とても元気な声で。 ありがとう。 うぐいす。 春がきたのね。

メガシャキって効くのかなぁ。

薬のせいでくらくらする。 ホットアイマスクで頑張ってみるが、なんだか、 シャキッとしない。 メガシャキって効くのかなぁ。 コンビニで、買ってみようかな。 頑張ろう!

おはよう。

今日は良い天気になってくれた。 うれしいなぁ。 ピカピカのおひさま。 ブルーベリーの花も、きっと喜んで花を咲かせるわね。 枯れ果てた冬のまんまの庭。 何とかして、美しい庭に造ってあげましょう。 お花のために。 果実のために。 庭に眠る、たくさんの…

今日も一日楽しかったね。

みんな、今日も一日楽しかったね。 先生の側で勉強したい、って言ってくれる子がいるのだもの。 しあわせだよね。 小学校一年生のやりとりを聞いていると、本当にかわいらしくって、こういう世界が神様のいう天国なのかしら、と思う。 駆け引きもない、計算…

これから、仕事。がんばんないと。

これから仕事。 今日は、一年生が私を待っていてくれる。 嘘のない純粋な眼差しが嬉しい。 お天気は雨になってしまった。 家庭と違い、ゲームなどないところだから、それぞれに工夫して遊んでいる。 あまり食べてなくて、また更にシワっぽくなっちゃったけど…

おはよう。真っ白な空。

昨夜は月に会えるかとおもったのに、星も見えなかった。 寂しいなぁ、と思いながらまた、お布団へ。 文庫本を読んだり、ファッション雑誌を見たり、眠くなるのを待った。 10時頃、メール。 優しいメールに涙があふれる。 どうして? 子供をあやすように、そ…

月、会いたい。

食べ掛けを持って帰ってきた。 たぶん、母が指図したものだろう。 お彼岸だから、一緒にお昼食べにきたら。と電話があったようだ。 私が昨夜から熱をだしていることは、夫も承知。 それが、二人でって言ってるんだよ、と。 寝ながら話す。 もう、11時をまわ…

月が好き。星が好き。

月が好き。 星が好き。 今日は良い天気だから、夕陽も美しいかしら。 昨日の夜から高熱で、くらくらする。 熱を出して明るいうちから寝ているのは何年ぶりかしら。 こんなに外は暖かそうなのに、瞼も重いわ。 暗くなったら、月や星に会いに行こう。 お話しに…

罪でも愛したい。

今日は教会⛪に行こうと、知人を誘って行った。 前のように泣かないぞ、と思っていたのに、 やっぱり、泣いてしまう。 神様に対して挑戦的な祈りしか出来ない私。 厳しい言葉をいいながら、でも、会ったら、 冷たい私の手をにぎって、温めてくれるでしょう。 …

叶わないけれど。

昨夜のメールは、ちゃんと読みました。 きらわれる、とか、好かれるとか、心の行動を、まさか、好きな人に指導されるなんて。 今まで、他の人よりも愛されることのほうが多い気がしていた。 今の職場でも、子供たちに人気、と。ファンクラブですね。と笑われ…

ごめんなさい。わかっているのに。

やっぱり、返信くれた。 泣いて騒ぐ私に。 事情があった。 ごめんなさい。 わかっているのに。 それしか、返せなかった。 会いたがるのは私だけなのに、どうして優しいの。 責任? 一度決めたことにたいする。それとも、私が、 死なないように?

あなたの、雨に濡れてもが聞いていたい。

朝から占う。 あなたとの恋の行方。 しかられそう。 「子供たちにいやされてんじゃなかったのか。」 それは、そうだけど、 毎日でも泣ける私がいる。 深い藍色の水の上に立っているの? 直ぐに沈んでしまいそう。 子供たちが、せっかく手を掴んで海の上まで…

会いたい。

今、外に出たら赤い月だった。 低くてオレンジいろの月は 重たそうに見えた。 涙のせい? 心のせい? 考えすぎなのかバカなメールを送ってしまった。 彼にも事情があるだろうに。 私の心に余裕がない。 バカね。 家庭で、事件が起きているかもしれないのに。…

何があったの。

何があったのかな。 メールがない。 昨日、帰っているの? 何があったの。 手をあわせて神様に祈る。

素直に喜んじゃおかな。

私の仕事は、学童指導員なので、夕方になると子供たちのお迎えの御父兄がいらっしゃる、なので今はその方のお顔と子供さんの名前を覚えるのが大変。 5時になるとなるべく、その仕事に取りかからねばならない。 宿題を見てあげたくても、他の先生にお願いす…

メアリーポピンズになりたいなぁ。

おはよう。 朝になった。 昨夜の月もきれいだったね。 少し痩せた月。 南南東方向かしら、空に上り、携帯を抱いて眠る私を見ていた。 今日も、まだ、とうきょう? 会いたいだけじゃ、会えないの? 飛んで行きたい。 春の嵐に乗って。 風が強いんだもの。私な…

オノ●ヨーコ

オノ●ヨーコ 今のあなたに知ってもらいたいこと を購入。 仕事に出る時間を少しだけ早め、本屋で時間を潰す習慣ができつつある。 田舎なので、昔沢山あった本屋は殆どつぶれた。 今は、ブックオフのような類いの店が多い。 それに、おもしろい本にも出会いや…

車のCDをELTに変えた。

暖かくて動きやすかった。 やれることを次々こなした。 じっとしていたら、また、絵本の世界に入りこんでしまう。 車のCDをELTに変えた。 だいぶ前のアルバムになるが、その頃の曲が好きだ。 パンチが効いていて、元気になれそう。 泣かないように音を大きく…

月明かり。

深夜12時頃、月明かりで目を覚ましたの。 部屋のカーテンをいつも少しだけ開けておくから。 そこから、月が私の寝ているのを覗いていた。 少しだけ欠けた月。 けど、眩しいくらいに明るくて、あたたかだった。 月、昨日の夜は、ぼんやりの輝きだったけれど、…

おかえり。

会いたい。 会いたい。 心にふたをしないで。 会いたいのは、私だけ? 心がはりさけそう。 でも、会うのがこわい。 なぜ。 これは、ときめきのそれではない。 こわい。 おそれている。 また、泣くの?わたし。 また、暗い海の底に沈んでいくの? 会いたいの…

明日は今日より暖かくなるね

今日も寒かった。 真冬でもしなかったのに、なんと、2日続けてねこさんのためにエアコンをつけていってあげた。 病気になられるよりはいい。 今日の東京も寒かったでしょう。 車から見えた近くの山も真っ白でした。

苦しい。もう、強制終了。

天気のせい? 昨日の晩も優しいメールをもらったのに、もう辛い。 寒いけれど体を動かさなくちゃ。 雑巾がけしていたら、突然、夫の昔の変態ぶりが思いだされて過呼吸になった。 逃げられなかった私自身がバカなだけ。 時間を、返して。 考えても無理なこと。…

しょんぼり。

ようやく、ホワイトデーのお返しができた。 喜んでくれるかな。 私は、●●●●● 何にも、もらえない。 しょんぼり●●●●●● オマケに、雨だし。 泣きたい。 泣いたけれど。おもいきり。 わかっていることだもの。 ただ、 ただ、 くるしい。 孤独すぎる。

おはよう。飛んで行きたい。

雨。 雨はいや。 雨だと、 泣きたくなる。 涙みたい。 会いたいのをがまんしているから、 ひとりでに涙があふれる。 私だけが、 会いたいの?

生きるヒント 五木寛之 著 購入

暇潰しにファッション雑誌でも、土地寄った本屋で真新しい文庫本をみつけた。 最近の若手作家はよくわからない。 五木寛之氏の作品は何点か読んで知っていた。 私はそんなに読書家じゃないから、あれこれいえないのだけれど、彼の飾らない自然体なところが好…

満月だった。

昨夜は満月だ。 私の誕生月、おとめ座満月。 日付が丁度変わる頃、おとめ座満月とか。 でも、既に空に浮かんだ月はまん丸できらきら輝いて美しかった。 輝きは、月を中心に放射状に広がって。 昨日もその前も、きっと、野球に夢中なのだわ。 寂しいけれど。 …

風に揺れるスカート、嬉しい。

今日はねこさんたちのご飯を買いに出かけなくてはならなかった。 まとめ買いをするので、車を良い場所に駐車する必要がある。そうなると、朝早く出ねばならない。 風邪をひいたような体調だけれど、春らしいファッションで出かけたい。 安物だけど、ピンクベ…

グラグラ ゚ ゚ ( Д  )

今朝、5時頃、 グラグラきた。 とまれる? とまるとき。 とまれば。 とまろう。 とまれ! 花粉症から風邪に体の中で変体したウイルスが暴れているので、体調絶不調。 唱えていたら、止んだ。 起きてから、地震情報を確認して青くなった。 東北三県に広がる…

チューリップのヘアゴムできた💕

チューリップのヘアゴムとパッチンドメできた。 ホワイトデーのお返しにオマケに付けてあげよう。 喜んでくれるかしら。 ところで、私のホワイトデーは、ないのかな。 しょんぼり。

次は、千年後?信じたい。

あの日、天気予報で、「今日からはるめいてくるでしょう」と言っていたのを覚えている。 そのことばを聞いて、私は、ピンクのカーデと白地に黒のチェックのスカートをはいてちょこまか動いていた。 その日の朝もグラグラあったんじゃなかったろうか。 「大き…

生きた証しとして。

先生と呼ばれる存在が好きではなかった。 なので、そういう立場になっても、自分を「せんせいは●●」とは、ほとんど話してないだろう。 昨夜、仕事の帰りがけに寄ったスーパーで、以前勤めていた学童の子供さんとお母さんに偶然お会いした。 私が気がつくと同…

寒いわー。

これから、お仕事。 寒くて思うように手が動かないわ。 真冬なみ。

少しずつがんばろう。

久しぶりに走ってみようと外に出た。 少しずつ膨らんでくる月。 お腹の膨らんだ半月。 星も輝いて、最高の煌めき。 久しぶりなので、太ももの筋肉が鈍っているのが感じた。 鍛えなきゃ。 月、月、 語りかけながら、少しずつがんばろう。 暖かくなってくるの…

免疫力の低下?

今日も寒いわー。 喉も痛い。 花粉症で、昨日からくしゃみしてるから、たぶん、 そのせいだと思う。(>ω<)/。・゜゜・ 風邪ひきさんみたいに痛い。 明日、掛かり付けのお医者さんに行ってこよう。 あーっ、お目目もかゆかゆ、目のまわりひりひり。 こんなに…

さむかった~。

昼頃から雨が降りだした。 まさか、雪にはならないでしょう、と思っていたら、 まさかの雪。(;TДT) つもらないとはおもったものの、おどろいた。 今日は寒いから、鍋焼うどんでも、と考えていたがそれすらやる気が失せてくる。 帰りがけにスーパーで、さ…

寒いんですけどー。

とっても寒いんですけどー。 昨日の暖かさはなんだったの? いやーん。 もう、キャミソール着なくても良いかなって思っていたのに。あれ、肩がずり落ちて落ち着かないのよね。 寒いわー。 空もどんよりしてる。 テンション下がりそうだけど、昨夜の彼のメー…

ひいらちゃん。私、嘘ついてないんだよ。

先月いっばいでの塾をやめていった子のことが気になって、同じクラスの子に元気かを聞いた。 答えは、学校に来てないという。 まさか、そんな。贈り物だって渡してないのに。 他の先生がたは、子供の言うことを全部信じてあげないのか。母親の言うことのほう…

おはよう。花曇りだわ🌷💕

花曇りというのだろう。 桜の花はまだ咲いていないものの、外は風もなく温かな空気。 菜の花は家にはないけれど、頭の中にうかんでくる。 先日、お墓参りに行って、うすむらさきのストックが、そこにとても映えていた。 この花を選んできて良かったと思った…

地震予測当たりすぎ?

毎日のように体に感じる地震がある。 あの大地震を思い出さないわけにはいかない。 あの頃のような真っ赤な朝焼けが、しょっちゅう見られるとか、断層雲が見られるとか、カラスが消えたとか、私の中での覚えている不思議というか、いつもと違っていたことは…

堀文子のことば ひとりで生きる

購入してから、なるべく手元に置いて繰り返し繰り返し読んでいる。 そうすると、聖書のように、その時心に引っ掛かる言葉がちがうから。 築き上げたものを壊すのは惜しいものです。 お金も、物も、人との付き合いさえも、 捨てることになるのだから。 でも失…

悪魔か?

実家にしつこいゆう〇〇BKの二人組が来てこまっているというので、苦情の電話をいれた。 もう、来ないと思うよ。また、しつこく来るようなら●●●●‥と、力になったつもりでいた。 が、びっくりだ。 その二人のうち、若い方に私を悪者にして電話をしていた。 ば…

いやなものはいや。

やっぱり、夜になると悲しくなる。 いくら自己啓発のための本を読んでも、その時は素敵、自分もこんな風に生きてみたい、とか思うけれど、実際むずかしい。 今日も、時間調整のためにコンビニの駐車場に寄ったところ、隣の車のドライバーをふと見て、バカな…

おはよう。土曜のあさー。

今日は土曜日。 楽しみの、フラワーアレンジの日。 彼のお仕事する場所の直ぐ近くまで行く。 ただそれだけなのに嬉しい。 会えるわけじゃないのに。 私は、わたしを高めよう。 私のために。 明日のために。 残された時間を、 私のために、生きなくちゃ。 一…

なんてこった。

レアなガラホをつかっている。 デザインが可愛くて使用しているが、不具合が多い。 先日も、メールが送信出来ないとか、受信しても、音もならず、エラー画面で、確認しなければメールが来ていたこともわからない。 なんてこった。┐('~`;)┌ 結局、チップやカ…

明日も、がんばろう。

何だろう。 何かがちがう。 それは、季節が冬から春に変わったせいばかりではない。 運命を、自分の人生を、悲観していた私が、 ふっと、 もしかしたら、私の人生の中で、今が一番幸せな時かも、と思えてきた。 こんな風に自分自身が考えられるはずもなかっ…