主イエス様に栄光。

主イエス様を讚美いたします。 日曜礼拝は 私のためにありました。 カサンドラ症という病名も 悪魔の仕業。 私を なんとかイエス様から引き離そうとして 心に入り込んだ。 やっと、二本の足で光の道を歩ける。 そんなふうに、思えていた。 悪魔の力は 死神。…

深呼吸

カサンドラ症だとわかったから どうだというのか。 神様に 祈るだけ。 助けてくださいと 祈るだけ。 自分をなくして、 生きる意味もなくして、 食べることも、 苦しい。 この人が いるだけで、家の中のものを壊したくなる。暴れたくなる。 死んでやる、そう…

カサンドラ症

カサンドラ症 初めて、知った。 初めて、 耳にした。 朝、起きて、タブレットをつけと、 アベプラが その話題を取り上げていた。 わたしは、カサンドラ症だ。 どっと、涙があふれた。 やっと、わかってもらえる。 おなじ人がいた。 ただの鬱じゃなく、 あの…

主の讚美が私の唇に。

主よ。 主よ。 苦しみから 開放してください。 主よ。 あなた様がくださった賜物。 いろいろな方に 可愛い、を、いわれます。 あなた様のくださった 美しさに 感謝いたします。 主よ。 あなたは、ご存知です。 私の時間が止まっていることを。 私が、ずっと…

月が生まれ変わるように。

讃美歌の「父の涙」を検索していたら、 「小さな祈り」という讃美歌にであった。 胸に 響く歌詞に 涙が あふれてきた。 その曲が 終わると、 ケルティックウーマンの 「ユーレイズミー アップ」 何度聴いたかしら。 あなたを 想いながら。 あなたが いてくれ…

アンケート用紙。

先日、職場から アンケート用紙が渡された。 スタッフの様子、考えていることなどを 出来るだけ共有したい、ということなのか。 退職予定があるか、や、 勤務地希望など、もある。 いま、辞められては困る、といった、 切羽詰まった状況なのかな。 わたし、 …

るんるん😃🎵

ムンク展のお誘い。 10月の末に、同級会をかねたもの。 夜は、飲み会になる。 友達って、本当にすばらしい。 神様に感謝いたします。 私に、こんなすばらしい友人が 存在することを。 感謝いたします。 東京に行ったら、お買い物してこよう。 エスティーロー…

ハレルヤ 主の平安

怖い夢。 今夜は、 見たくないな。 あなたが、 なぜ、雪の中にいたのか 私に、 何を、いいたかったのか 神様。 それだけが、 気がかりです。 雪の中にいた彼は、 はじめ、 膝を抱えて、寂しそうに見えたのだけれど、 私に、話しかけた彼は、 いつものように…

たまごの里に寄ってみよう。

私の親ほどの、お隣のおじさん。 機械をだして、 うちのほうまで 草を刈ってくださっている。 おそらく、 私が、少しだけ、 鎌やハサミで刈ったあとを みたから。 申し訳なく思います。 いつも、おじさんに助けていただいて。 ありがとうございます。 お礼を…

敬老の日のカード

月曜日から水曜日は、 時間の進むのが早い。 工作なに?を、 聞かれる。 敬老の日のプレゼントはできたので、 今回は、 カードと お手紙にしました。 今の、おじいさま、おばあさまは、 かなーり お若くて、イケイケですけれど、 喜んでくれますよね。 きっと…

急に  北風。

急に、北風を感じる季節になった。 もう、夜は、半袖では外に出られない。 10月でも、まだ暑くて、セミの声も聞こえる年もあった。 祖母が、亡くなった年は、 10月4日だけど、告別式にみぞれが降り、寒くて震えた。 眠っていて、寒かったのかも。 また…

ケンケン 今日は たのしかったね。

たのしかったね。 ケンケン。 ケンケンといっしょに 宿題ができて うれしかったよ。 だって、 ケンケンは、夏休みとか こないでしょう。 わたし、さびしいよ。 ケンケンとも、いっしょに ご飯たべたり、 おしゃべりしたりも、 したかったなぁ。 また、こんな…

私の足を確かなものに。

昨日、仕事帰りは、 どしゃ降り。 道路の冠水を心配しての 帰宅ラッシュなのだろう。 いつになく、 車の渋滞が続いた。 水溜まりに タイヤがとられると、 ドキンとする。 家につくまで、一時間もかかった。 なんだか、すごく疲れた。 CDではなく、久しぶりに…

今夜は、鈴の音🎵

また、ランニングを始めました。 しばらく、サボっていたので、 プルプルするのがわかります。 そう、おしりのほっぺ。 しまりのない。 筋肉のない おしりになってしまった。 頑張って 引き締まった体にしなくちゃ。 なんだか、 教会のレディース 体鍛えるの…

ロウソクの炎が十字架に輝き。

日曜礼拝でした。 災害続きの日本を祈りました。 わたしも、大地震を経験しているので、 その大変さは 分かります。 けれど、 北海道は、こちらよりも早く、 寒くなりますね。 わたしの住む地域は、 比較的、 夏涼しく、冬暖か、という恵まれた地域です。 ま…

主イエス様を讚美。

お昼頃、 急な雨に驚いた。 どしゃ降り。 やっと、 一週間が終わり、 お楽しみの土曜日だというのに。 英会話の復習をしていても、 雨は、止みそうになかった。 午後1時。 あぁ、まだ、降りが強いわ。 玄関から出てみる。 道路が冠水しているのじゃないか。…

いつでも、必ず、それが友人。

さきほど、友人から電話があった。 学生時代からの友人で、 同じ職業をしている。 なので、 時々、仕事の悩みなどを話たりする、 頼もしい存在。 感謝いたします。 その彼女が、 ぎっくり腰ならぬ、 ぎっくり脇腹、なのよ。 えっ? うちの娘は、ぎっくり首、…

38Kgが、ベスト。

金曜日になると、 人並みに 疲れがでてくるなぁ。 体調、ちょっと悪いけれど、 午前中、水分だけにして過ごしていたら、 大分、らくになった。 自分の体重のベストが、 38Kgくらい、とか。 やっと、わかった。 むりに、太らなくてもいいや。 パンでパンパン。…

蚊取り線香とお香(*^3^)/~☆

9月に入って、 蚊 が、増えた。 ちょっと、 外に出るだけでも、 ( 。゚Д゚。)💧 家の中にもいるかもしれない。 ( 。゚Д゚。)💦 蚊取り線香をたくことにした。 私が、一番いる、キッチンで。 オーっ。 けむい。けむい。けむい。 ついでに、アロマのお香も。💕 こちらは、 g…

シュシュで、楽しく。( o´ェ`o)

髪のセット剤を、ラ、サナにしてから、 髪のセットが楽になった。 スポンジのカーラーでも、 クリンクリンがずうっとつづく。 職業柄、その場にあったスタイルって 心がけてはいるけれど、 シュシュひとつで、 何かが、 ながれが、 かわる。 今日は、ピンク…

ランニング、始めよう。コホン。

寒暖の差がはげしい。 私の鼻声、 いつまで続くのかしら。 それに、少しだけ涼しさを感じられるようになって、 焼きたてパンや、 サンドウィッチも、 わたし、大きいお口で、食べられる。 そう、思ったのも つかのま。。。。。。。 その後が大変。 おなかが…

北海道の皆さんの上に、

主イエス様。 目覚めると、北海道で大地震があったことを知り、 なんてこと、と思いました。 暴れ狂う台風のあとは、大地震。 主イエス様の恵みがありますように。 どんなにか、 恐ろしかったでしょう。 今も、余震が繰り返されているとおもいます。 私も、…

主の愛が今

主の愛が今 あなたを包む 打たれた傷も 癒される 主の愛が今 あなたを包む 嘆き悲しみ 逃げ去る 傷ついた主の愛の手が動き あなたの上に 留まる 全能の主の 愛の手が 包み あなたの心を 癒される この讚美が、今日は 私を包みこんでいました。 どうぞ、西日…

和紙を使ってはし袋などを、

台風が去って 暑くなりました。 今日も 頑張ってお仕事。 今日は 工作だわ。 キッズ 待っているんだろうなぁ。 この頃 考える。 自分で お教室 開こうかと。 神様に導かれますように。 今日は、和紙などを使って はし袋や、楊枝いれ、コースターを 作ります。…

大丈夫でしたか。

今回の台風の被害も大変大きなものでした。 いつも、私の ただただ、つづる日記に おつきあいくださる方たち、 被害は、大丈夫だったなのでしょうか。 今朝は、 暴風のほか、雷、 さらに、地震まで。 もしかしたら、 土砂崩れかしら、と思いました。 自然災…

虫、イヤー💦

外は、 虫の音が ものすごい。 耳が、 おかしくなるほど。 リーン リーン なんて、 ものじゃない。 りりりりりり。。。。 あまりの 風の強さに 危機感を 感じているのかしら。 ノースリーブのサンドレスでも、 生ぬるく感じる 台風の風 やーね。 ひっつかな…

神様の恵みが豊かにありますように。

大きな、大きな、台風。 いつも、お守りくださいますから、 感謝いたします。 どうぞ、 この台風による被害が、 なるべく、なるべく、 小さく できれば、 神様のみ力によって 日本が 守られますように。 これから、 私も、お仕事にいってまいります。 今日も…

月命日。

今日は、 父の月命日。 お墓参りに 行ってきます。 私ね、 お墓参りすると、 いつも、父にお願いすることがあるのよ。 それはね、 あなたの、お父様に伝えてほしいことが。 でも、 天国に行ったら、 そんなこと必要ないわね。 逢いたい

落語。癒されるの。

主イエス様。 感謝いたしたす。 子供たちがいてくれるから、 お仕事ができる。 その 幸せに 感謝いたします。 今日も、ご父兄の方に 感謝され、 申し訳なく、思うほどです。 けれど、主イエスさま。 あなた様のみわざは、まことに素晴らしい。 英会話や、教…

う  ら  な  い

偶然出会った占い。 連絡が途絶えた方、、、 キリスト者が占いなんて いけないわよね。と、おもいつつ、 どうせ、すぐに、内容なんてわすれてしまうし、と 動画を見ていた。 5つのうちから1つを選ぶ。 ふつう、私なら3。 なのに、さっきは、4を選びたかっ…